大学受験の始め方:難関大学に入る勉強法

大学受験の始め方:難関大学に入る勉強法

難関大学・難関学部合格をめざせ!理系のための大学受験講座、浪人のための大学受験講座

大学受験の心得

心して読むべし!

 

難関大学受験は
全国大会だ!



東大・京大・医学部・旧帝大などは、どこにあっても全国から志望者が集うのだ。

それを忘れてはならない。


合格定員の半分は、もう埋まってる!


中高一貫の有名進学校は、毎年確実に難関大学の定員の半分近くを押さえている。

競争率が3倍だなんて、とんでもない。

合格確実の受験生がもう、半分近く座っている。

普通の一般進学校から、難関大学に合格するには、5倍以上の競争率を勝ち抜くしかない。

それを忘れてはならない。


信じるは己の努力のみ!

他人は代わりに勉強してくれない。

自分の学力は、自分で引き上げよ。

他人に頼る気持ちがあったら後れを取る。
それを忘れてはならない。

努力して努力して努力し尽くして

そして春には見事合格して見せよ!

大学受験・勉強のフェイズ

 

フェイズ内容目的・達成目標
フェイズ0 学校などで基本的なことを教わるフェイズ 知識の導入
フェイズ1 勉強に必要な『基礎学力』を構築するフェイズ 受験勉強のための準備
フェイズ2センター試験対策フェイズ センター過去問で65%以上
フェイズ32次試験対策・基礎学力を構築するフェイズ 必答問題完答
フェイズ4 発展問題を解く学力を構築するフェイズ・ヨコの学習応用問題
フェイズ5センター試験直前フェイズ センター試験で80%以上
フェイズ6 試験直前の準備フェイズ総復習と体調管理 
このエントリーをはてなブックマークに追加